庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

READING BATON

大島さん(id:coconotsu)より渡されました。
もう、もたもたしてて周回遅れって感じ(^^;)



★お気に入りのテキストサイト(ブログ)
 テキストサイトって?と言うレベルなので特になし。
 小説は縦書きで、できれば紙で読みたいです。


★今読んでいる本
 「黄昏の百合の骨」恩田陸
 「影のオンブリア」P.A.マキリップ
 マキリップは車内用の文庫。たまにしか乗らないから進まない(^^;)
 久々の邦訳だし一気に読んでしまいたいんだけれど。


★最後に買った本
 「澁澤龍彦初期小説集」澁澤龍彦


★好きな作家
 江國香織小野不由美。ジャック・フィニィ。山田詠美高村薫
 恩田陸内田善美。その他大勢


★よく読むまたは、思い入れのある本
 「赤毛のアンシリーズ」モンゴメリ
  最近は読んでないけど小学生で読んで以来5回は読み直してるでしょう。
 「マイナス・ゼロ」広瀬正
  タイムスリップ物が好きになるきっかけになったといえる
 「幻想の画廊から」澁澤龍彦
  印象派ピカソくらいしか知らなかった子供にかなり強烈な新世界を(笑)。
  初版にしかなかった郵便屋シュバルの宮殿の不鮮明な写真は
  なんとも想像を掻き立ててくれました。
 「ゴリオ爺さんバルザック
  読む気をそそらないタイトルですが読んだら面白かったー!と言う本。
  試しにぜひ。


もっと書きたい物があった気もするのだけれど忘れた・・・
日付も変わったのでこの辺でm(__)m