庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

 ぼちぼち18日のことも書いておかないと

だんだん記憶が薄れてく。メモとる余裕も無かったですし。
今日、都響に行く人で今頃ここを見る人もいないと思うけど、いちおう。

都響・ネタばれあります




18日に参加しました。
結構大勢で待ち合わせてからサントリーホールに向かったので
しゃべったり人を探したりで周囲の観察はほとんどせず。
客席に入るドアの横に「円谷プロ」と「ULTRAMAN製作委員会」から1つずつ
お花が来てました。花はそれだけだったのかな?
B’zのライブにくらべるとさっぱりしたものですね。

席は1階中央のブロックの右側、結構前のほう(^^)
席から「玲」のアンプのセットしてあるところまでの近さに
始まる前から興奮気味(^^;)

1曲目は都響だけで「パリのアメリカ人」
映画の音楽として耳になじみもあるし、JAZZっぽいところもあるし
クラクションの音が入ったりして楽しく聞ける曲ですよね。
楽しくさらりと20分弱。
いい音だなあ・・・そしてこれに松本さんのギターが!と期待感が。

大拍手と歓声とともに松本孝弘さん登場!
2日目だから初日ほどではないと思いますが、ちょっと緊張してる?
いっしょの友人いわく「右手と右足が一緒に出そうな歩き方」
黒地に光沢でチェック柄のロングタキシードという感じのジャケット。パンツも黒。
ピンタックの入った白いシャツでノータイ。襟元は少し開いてました。

★あいのままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
おなじみのイントロをオーケストラが奏でて、松本さんのギターが入るんですが
・・・ちょっとはじめのほう、テンポがあってないような気がしました。
そんなアレンジなのかなあ、でもちょっとずれてるような、と思っていると
指揮者の飯森さんが振りながらずーっと松本さんのほうを見てるんですよね。
松本さんはずっと下向き。「まっちゃん、指揮を見なくていいのー?」と
心の中で叫んでおりました。
それからこの曲の始めのほうだけ、ギターの音が少し割れてるようなきがしたんです。
オーケストラのきれいなハーモニーの中に「異物」という感じで
ずっとこの音だったら悲しい(;_;)と思ったのですがいつの間にかそれはなくなっていました。

★SACRED FIELD〜 RED SUN〜 GO FURTHER
スポーツ番組をほとんど見ないので、ほとんど聴いたことの無いRED SUN。
いい曲でした。これを機会に早くCDにして欲しいですね。
そしてGO FURTHER。あのリフで松本さんのギターが疾走すると、それについて来る奴がいる!
マリンバさんでした(^-^)ユニゾンでしっかりと。とてもよかったです。

★BLUE
曲名見ていつの曲だろう、思い出せないーーと悩んでいたら御堂筋BLUEでした。
略すなよっ(笑)
うわー、オーケストラがブルース弾いてる〜と喜んでしまいました。
あとでパンフレットのインタビュー読んだらまさにそれがポイントだったみたいで、
はい、しっかり楽しませていただきました

★恋歌
途中バイオリンとソロを弾くところで矢部さんのほうににっこりと笑いかけていて
それがこの曲の一番の印象だったりして(^^;;)
和太鼓とかいろいろたたかれてたんですけれど、
最後のほうの太鼓はもうすこし控えめの音量でもよかったなあ、私には。

というところでいったん休憩。
その間もまたみんなで感動をしゃべってばかり。
機材を見に行くことはチラッと思ったのですがすでに人が沢山いたので
見ても良くわからないし、まあいいか、と(笑)
後ろの方のスタッフ席に徳ちゃんがいるよ〜と聞いたときも
自分の席の辺りから確認したのみ。
ちょっとロビーまで出て行けば、間近でイイオトコっぷりを見られたんですけどね。

☆ULTRAMAN
高らかに響く初代ウルトラマンのテーマ!うっわ〜(^_^;)
ちょっと聞いてはいたけれど、そのまんまだ!
これが展開されていくのかなと思ったら、最初のその瞬間だけで
後はまったく違う曲でした。ところどころにちょっとウルトラマンっぽさを感じる
部分があったような気もしますが、全体は松本さんのULTRAMAN。
かっこいい曲だったと思います。
パンフによれば映画ではまた違うバンドで録ったものが使われるのだそうです。
オーケストラバージョンも、埋もれさせないで使いましょうよ、円谷さん?

☆BLACK JACK
ギターを持ち替え。
ずっとTAK DCを使っていましたが 
ここだけ座ってアコースティックのギターを。
"ギターコレクション"にあるヤイリのギターみたいだ、という程度しか
私にはわかりません。弾く前にシャツのすそを――忘れてましたが
休憩後、松本さんは上着を脱ぎ、シャツは同じ物のすそを出した上に
シルバーっぽいベストを着用。腰にはゴールドのチェーン、という姿に。
で、ひざにギターを乗せたときにそのシャツのすその位置が気になるようで
直してギターを置きなおしていたのが目に残ってます。
曲の印象は、ちょっともう(24日現在)忘れてます・・・(^^;)

★#1090
★華
#1090も千夢一夜風。
どちらもメロディの良さが引き立って、オーケストラとうまく溶け合っていたと
思います。

★Strings of My Soul
前の2曲もしみじみと聞いていたのですが
この曲ときたらなんとも涙腺を刺激してくれました。
アルバムできいても好きな曲ですが
それ以上にメロディと音が心にしみました。

★LOVE PHANTOM
聞く前はそんなに期待してなかった、というとなんですが。
もともとそういうアレンジだし、そのまんまかなー、なんて。
でも「そのまんま」がまさに凄かったのです。
あのテンポで、オーケストラが一体となって、
ドラマチックな展開を盛り上げて盛り上げて最後にバンッと決める。
凄いテンションだったですね。
あの瞬間を思うと今でも立ち上がって拍手しそうになります。


スタンディングオベーション
ステージに戻ってきてくれたのは3回?
松本さんの「いぇーい」に思わず応えてしまいました(^-^)

続きはまた書きます
ああ、なんて書くのが遅いの。
(24日)一応曲目最後まで書きました。