庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

 声の大きさではかる距離感

なんか違うカテゴリが欲しい気もするが。
id:ZO353さん経由、真夏に悪い夢を見る(id:toya:20040805#p3)さんが話題にしている
Bosso!(id:Bosso:20040804#1091598432)

人づき合いが苦手だ、と自称している人は総じて、
声の大きさのコントロールがあまりうまくない。
(中略)
今、この場所・空気・時間で、この人とどんな距離感で接したらいいのか?
(後略)

自称人付き合い苦手なものですが。
何人かのグループで話していて、自分から少しはなれた人に声をかけたとき、
周りがうるさいわけでもないのにうまく届かなくて、無視されたようで気恥ずかしくて
もう次の言葉がかけられなかったり、ということはよくありました。
それで話さなくなる>さらにコントロールが下手になる、ということでしょうか。
でも単に声の大小だけでもない気もするんですけれどね。
相手に届けよう、という意識が希薄なのかも。
話をしたくないとかそういうことではないんだけれど。


声の大きさに限らず自分の体がぜんぜんコントロールできてないなとも、日頃思っています。