庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

妊婦バッチって見たことあります〜?

昨日のdoritaさんの体験を読んで(id:dorita:20050328#p2)。
確かにお腹が目立たない時期も、いやその時期こそ安定期じゃないしつわりもあったりで
電車の中、立っているのは大変なこと多いと思います。
そんな時期のことをわかってもらいたいと、こんなバッチも作られてます。
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20031128/
私はまだつけた人を見たことはないですけれど、普及度はどれくらいあるんでしょう?
自治体で似たようなものを出しているところもあるみたいです。
(一方で不妊の方に配慮して出していない、という自治体もある。)
単純にあったらいい、というわけにいかないものかもしれないけれど、
辛いときにはさりげなく主張できる何かがあると助かりますよね。