庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

音楽的THE CIRCLE

SHUさん(id:SHU07)発案。やや乗り遅れ(笑)
今がチャンスですよと言っていただいたのでがんばってみました。
書いているうちにあれこれ思い浮かんで12枚選ぶのは迷いますね。
さて、こんなになりました。

☆初めての1枚

THE BEATLES 「LET IT BE」

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

小学校5年生のとき、お姉さんがいる子が聞かせてくれてカッコイイー、と。
お年玉を握り締めて初めて自分でレコードを買いました。
シングル盤だったけど。たしか500円。
これとYesterdayを買って、受験勉強(中学)の間ずっと聞いてたのです。

☆中学時代

THE BEATLES 1962-1966/1967-1970

The Beatles 1967-1970

The Beatles 1967-1970

いわゆる赤盤・青盤。中学に入ってからやっとアルバムを買って
その4枚を延々と聞いてました。

☆中学時代

KING CRIMSON「クリムゾンキングの宮殿」

ラジオでたまたま特集を聞いて、ずしっとした音がいいなあと思って。
ジャケットのことは知らなかったのでレコード店で驚愕(^^;)。
LPだからサイズも大きかったからね〜

☆中学時代

OFF COURSE 「ワインの匂い」

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

もしかしたらこれは高校時代の発売かもしれない。
まあ、デュオのオフコースがずっと好きだったわけです。声とコーラスが。
バンドになってからのも「JUNCTION」とか好きです。

☆高校時代

谷山浩子「鏡の中のあなた」

鏡の中のあなたへ

鏡の中のあなたへ

童話的なかわいらしさと暗い想いとが同居。

☆高校時代

Bill Evans 「Walz For Debby」

Waltz for Debby

Waltz for Debby

ジャズを聴き始めるきっかけの1枚。
でもきっかけが最強だったりして。

☆高校時代

GENESIS 「Second Out」

Seconds Out

Seconds Out

憧れの先輩(女性)が薦めてくれたのがきっかけ。
ジャケットの画も好きなのが多かった。
「And Then There Were Three」から後聞かなくなっていきました。

☆高校以降

益田幹夫「DEAR FRIENDS」
アマゾンで見つからない〜〜〜廃盤か(;_;)昭和61年ごろ。
ラテンジャズ(ピアノ)ですが、とても泣けます。桜散る季節にいいかも。<遅い

☆B'zがデビューしたころ

ENYA 「WaterMark」

ウォーターマーク

ウォーターマーク

曲名がちゃんと判るのはオリノコ・フロウぐらいですけど(^^;)
ずーっとリピートでかけていたなあ。

☆90年代

福山雅治「BROS」

BROS.

BROS.

がんばれ〜、ってかんじで聞いておりました(^^)
まだ”ロックに未練”がある感じが好き。

☆90年代

稲葉浩志「マグマ」

マグマ

マグマ

B'zのサバイブと7th、そしてそれを上回ってこれをリピートしてました。
どれも好きだけど1曲といわれれば「Soul Station」

☆最近お気に入りの1枚

B'z 「THE CIRCLE」

THE CIRCLE

THE CIRCLE

気に入りすぎて3曲が選べません(^^;)<早く投票しなさい