庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

 松本孝弘ライブ@青山

一気に書けないのでぽつぽつと。

とりあえず曲順

1.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
2.〜SACRED FIELD〜REDSUN〜GO FURTHER〜
 −MC
3.恋歌
4.#1090
5.BLUE
6.街
 −MC
7.MY FAVORITE THINGS
8.THE GODFATHER
9.華
10.String of My Soul
11.LOVE PHANTOM

同窓祭のパンフレットに記載のコメント

音楽にはいろいろな表現方法がありますが、私はGUITARという楽器を通して私なりの音楽
[BLUES]を皆さんに聴いて頂きたいと思っています。
元来[BLUES]というのは、19世紀、アメリカ南部の黒人達が苦境の中で自らの絶望感や苦
悩、家族や恋人への郷愁の想いを即興的に歌うという事から発生した音楽です。
私はそこに音楽を通して自己や他人と共有出来る感情を表現するという事の原点を感じます。
日本人、東洋人である私の目線や感覚、経験を大切にしながら、今後も独自の音楽を創造、
提供していきたいと考えています。
私の音楽を通して、皆さんが何かを感じ、素敵な時を過ごして頂けたら大変嬉しく思います。
本日は青山学院同窓祭に於いて、この様な素晴らしい場所で演奏出来る機会をお与え戴いた
事に心より感謝致します。
              松本孝弘

12時に学校到着。
とりあえず抽選会場に行ってみる。

え、ぜんぜん並んでない?!
近づくと、抽選は1時からなので1時から並んでください〜と
皆さん追い返されているのでした。
ずっと並んでたらほかのイベントに参加してもらえないものね
外れて再抽選にチャレンジすることを考えるとあまり遅くないほうがいいけれど
これならまだ大丈夫ね、とイベントや出店を眺めにぶらぶら。
礼拝堂内の写真も撮る。ぼけてますが(^^;)
12:30からのフォーラム用に机が出てます。

40分過ぎに一応また見てみたら20人位の列が出来はじめていて「こちらに並んでください」と
案内もされていたので並ぶことに。すぐに列は伸びて1時までにはかなりな人数。
さて抽選。
ボタンを押してランプが当たりで止まればOK、と言うタイプが3台。
みなさんほとんど当たってる?
私あたりでそろそろハズレか?とどきどきしつつボタンを。
一瞬ハズレに止まった(><)と思ったら当たり!(^-^)/
席番号が書かれたチケットをもらい、半券に名前、卒年を記入して係の人に渡して終わり。
え、同窓生確認ってそれだけ??
何をするのか半ば楽しみにしていたのでちょっと拍子抜け。

人はどんどん来ているようだったのですぐに終わってしまうんだろうな〜と
思いながら途中からフォーラムを覗いてくる。
2時に終わって外に出ると「まだ抽選やってますので〜」
どんどん当たりが出ている感じがしていたんですがそうでもなかったんでしょうか。
「終了しました」のアナウンスは2時半でした。
礼拝堂のほうはフォーラムの後のサイン会などが終わると扉が閉められ警備員さんが!

開場は4時です。
入り口ではおなじみのカメラ録音機チェック。
そして渡されたのは本日のセットリスト。

会場に入ると
ステージ真ん中に玲のアンプが3列2段にどん、と。
ステージの前のほうにはTAK DCが4本並べてありました。
普通のと黄色っぽいのと茶トラのともう一本(なんてアバウト)。
ぐっと近寄ってみたいところでしたがお兄さんが3人ガードに立ってまして・・・
あんまりお兄さんとにらめっこするのもいやなので自分の席へ。
1x列ですが傾斜があるのでステージ上はよく見えました。
15分くらいでハッカイさんほかスタッフが並べてあったDCをアンプの前に並べなおし。
黄色のは引っ込めて別な1本を持ってきたのであれを弾くのかな〜と予想。
ハッカイさんが赤DCを持ってペダル踏んだりしてチェック。
「お客様にお願い」のアナウンスで「前方に詰め寄ったりいすの上に立ち上がったりしないように」
と言っていて、その表現にちょっとウケル。
いよいよ始まります−−ということで客席暗くステージも暗くかすかに青いライト。
そのまま上手から地味に松本さん登場。下手からハッカイさんが赤DCを持ってきて
中央で渡す(最後までそのギターでした)。そのころなんとなく拍手。
松本さん軽くお辞儀をしてそのまま1曲目〜
(サポートメンバーはなし。パンライブと一緒ですね)
曲途中で白いライトが入ってやっと顔がはっきりと(^^)
衣装は黒いシャツボタン2〜3つ開け袖はひじの辺りまできちっとまくって。
皮パンツの腰にシルバーのチェーン。ほかのアクセサリーは不明。
2曲目の後MC

MC1 (こんな雰囲気、というくらいです)
マイクは通してますがぼそぼそっとした感じで

今晩は。(拍手)
(ちょっと間)松本孝弘です。
なかなかこういうシチュエーションで弾くことは
今までの記憶にないので、
貴重な経験として僕も楽しみたいと思っています。
みなさんも、
エレキギターの音に触れることはなかなかないと思うので・・・・(間)
(ちょっと大きな声で)ないですよね?(客笑)
どうぞゆっくり楽しんでいって下さい

BLUE
曲はじめのほうの照明が左から青いライトが1本右から白いのが一本かすかに照らしてる、という
感じだったのですがそれがとてもいい感じだったなと。


MC2(街のあと)

ありがとうございます。
ここまでいくつか僕の曲をやってきたわけですが
このあと2曲ほど、大好きな映画の曲があるので
やってみたいと思います。
たぶん皆さんご存知だと思います。

MY FAVORITE
試聴で聞いたのよりもストリングスが入ってくるのが押さえ気味だったような気が
するんですが、パン工場ではどうだったんでしょう?
GOD
後ろの壁一面が赤いライトで照らされて、十字架にだけ白いライトが当たっていたのがかっこいい!



最初の音が出ていなかった。
ボリューム(ですよね?、4つ付いてるアレ)を何度か調整。
終わった後軽くチューニングを確認してString〜へ。
その後は畳み掛けるようにLOVE PHANTOM
やっぱりあの曲は盛り上がりますね。


最後にお辞儀
出てきたハッカイさんにギターを渡した後
「どうもありがとうございました」
そしてギターがないと落ち着かないような照れくさそうな感じで立っているところへ
実行委員会の女性(たぶん)から花束贈呈。
笑顔で受け取って片手で掲げ、片手はサムアップ?きつね?で上手へ退場。
もう一度戻ってきてーーとの願いむなしくあっさり終了してしまいました。
ちょうど1時間でした。

私のすきっ腹に響いたのか(幕張のときもそうでしたが緊張してお昼とか食べられなくて・・・)
もうちょっと抑え目の音量のほうがいい響き具合なんじゃないかなあ、と
感じられる曲もあったんですが全体的にはよい音だったのではないかしら。

礼拝堂を出ながら「あの曲CD売ってないかなあ」とか
「よかったわね〜、特に最後の曲いいわね〜」(結構年配の方)という感想が聞こえるのに
「そうでしょ、そうでしょ!(^^)」と心で相槌を打っておりました。


素敵な時間をどうもありがとう!