庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

特典映像を悩んでみる

今日の一本 YAMAHA MG-M II(068)

はらちさんをはじめ、予約の段階でカードを決めさせられている方もいらっしゃるので
ちょっとここらで悩んでみる。
★ 『 HOME 』
 B'z LIVE-GYM '99 “Brotherhood”-EXTRA-
 1999.9.25 京都会館第一ホール
 4曲目 (Liar!のあと
 <カードの色:グリーン>

貴重なホールライブ映像!
99年7月9日の札幌つどーむを皮切りに開催された全国7ヶ所14公演のドームツアー。8月28・29日の最終公演は、ロック・アーティストでは初めての開催となった横浜国際総合競技場で、2日間で約14万人を動員。ドームツアーの合間には "INTERMISSION"や横浜公演終了後に急遽決定した"EXTRA"といった、一般発売のみの"ホールツアー"を敢行。大都市圏以外の地域にある2000人収容クラスの会場が選ばれ、大会場とは違った生(ライブ)の雰囲気を味わえるコンサートとなった。 この『HOME』のライブ映像は、"EXTRA"の最終公演会場でもあり、また、ロング・ツアーB'z LIVE-GYM '99"Brotherhood"のファイナルとなった「京都会館第一ホール」からのレア映像。 まさに初公開となる、B'zの貴重なホール会場のライブ映像である。

なんちゃって千秋楽横浜から約1ヵ月後の千秋楽。
黒で統一の衣装。ちょっと伸びかけた感じの髪いい感じです(^^)
同日の映像はDVD「The True Meaning Of Brotherhood?」の特典映像でJAP〜が見られます。
コレ、すごく好きです。いい感じです。
なのですごく惹かれるんですが、レア度はちょっと低い?



★ 『 今夜月の見える丘に
 B'z LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
 2000.8.13 千葉マリンスタジアム
 アンコール1曲目
 <カードの色:イエロー>

伝説のライブ映像!
2000年6月20日日本武道館を皮切りに全国10ケ所18公演、通常のアルバムツアーとは趣向が違う"ザ・ベスト"と言える演奏曲が恒例となった"Pleasure"シリーズ6回目のツアー。 今回、このツアーから選ばれた「千葉マリンスタジアム」は、集中豪雨の中で決行されたライブとして強烈な印象を残すとともに、逆境でも魅せるB'zのライブが伝説となった事でも有名。 また、アンコール1曲目に演奏された『今夜月の見える丘に』は、会場全体がペンライトの光に包まれるという、一瞬の静寂が訪れたような演出の美しさが際立つライブ映像である。

落雷で時間短縮になった日とは違うが、この日もかなりの雨。
機材の調子が悪く、3曲目あたりでしばし中断。稲葉さんが「みんなと馬鹿話でも」とトークで間を持たせたらしい。
そんなアクシデントを乗り越えての演奏ですが、私は4曲中で一番好きではない曲なのでコレを選ぶ可能性は低いかなー、と。
 



★ 『 ultra soul
 B'z LIVE-GYM 2003 “BIG MACHINE”
 2003.12.27 東京ドーム
 2曲目
 <カードの色:ピンク>

15周年メモリアルライブ映像!
 B'zがデビュー15周年を迎えた2003年。精力的な作品リリースとともに、まず、7月から "Pleasure"シリーズの最終章となった"B'z LIVE-GYM The Final Pleasure"IT'S SHOWTIME!!""が、B'zのデビュー日である9月21日まで行われた。ラストを飾る10年振りの渚園公演は台風直撃の中、2日間で約10万人を動員。10月からは"B'z LIVE-GYM 2003 BANZAI IN NORTH AMERICA"と題し、全7公演の北米ツアーを敢行。その帰国後に、13枚目のアルバム「BIG MACHINE」を携え、この年3本目となる本ツアーがスタート。さいたまスーパーアリーナから今回選ばれた12月27日「東京ドーム」最終日まで、全国6ヶ所12公演でドームツアーを敢行。ドーム全体を躍動的に揺らす、アップチューン『ultra soul』で鮮やかに2003年を締め括った、メモリアル的なライブ映像である

すぐに台風15号DVDが出たせいもあって
このツアーの映像って見た記憶が無いんですけれどCSとかでは紹介されたことがあるんでしょうか。
稲葉さんの調子が悪い?とも言われてましたね。実際前日26日のMステでは調子悪そうでしたが、それゆえ鬼気迫る感じの演奏だったともいえます。
最終日はどうだったんでしょうか。
すごく気になるなあ・・・



★ 『 OCEAN 』
 B'z LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”
 2005.9.19 大阪ドーム
 アンコール1曲目
 <カードの色:ブルー>

最新ライブ映像!
今年4月17日の釧路市民会館を皮切りに全国27ヶ所41公演、ホール→アリーナ→ドームと会場ごとに演出を変えて敢行されたB'z最新のライブツアー。アリーナ公演から、14枚目のアルバム「THE CIRCLE」とツアータイトル"CIRCLE OF ROCK"をモチーフにした"円形ステージ"がグラウンド中央に登場。オーディエンスは、ステージを円で囲むように360°に埋め尽くされた。今回は、ツアーファイナルとなった9月19日大阪ドーム公演から、B'z最新シングル『OCEAN』を選出。どの角度からもドーム特有の距離感に苛立たされることなくライヴの醍醐味を味わえる開放感と、その中で響く感動のバラードナンバー『OCEAN』をじっくりと堪能できるライブ映像である。

ドームには参加してませんが幕張では稲葉さん真正面でじっくり聞かせていただきました。
そんなわけであえて今映像で見なくてもいいかなという気もするんですが、
稲葉さんがずっと正面だったということは松本さんがほとんど見れなかったということで。
口ずさみながらギターを弾く姿、じっくり見たいよなぁ・・・と
あらためてめざましTVの映像を見かえしたらそんな気持ちがふつふつと。。。。


う〜〜〜ん(^_^;)