庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

[B'z][Magazine] GB インタビュー



GB92年3月


MY AIM IS TRUE −−夢と展望のプロセス−−

今回のテーマは、夢や憧れ、未来を思う気持ちについて。少年のころに
抱いていたシンプルな形のものから、もっと複雑で、形容するに難しい
ものまで、いろいろだ。そして、それらについての2人の違いがおもし
ろいなと思った。はじめはまったく違う形で音楽と結びついていた2人
が、今B'zとしていっしょにやっているということ。先を見る、その見方
についても個性って現れるものなのだ。
このインタビューは羽田空港ティールームで行なわれた。ツアーの移
動日である。そして数時間後には、彼らは12月の凍るような北海道へ
と向かうことになっている。

              *

−−じゃあ、まず子供のころの夢から。
松本「僕は最初、野球選手。小学校いっぱい・・中学校ぐらいまでかな
   あ」
−−憧れの野球選手のイメージって、どんな感じだったんですか?
松本「そのころはね、どっちかっていうと王、長嶋より柴田とか高田の
   ほうが好きだったね、オレは」
稲葉「渋いっすよね(笑)」
松本「なんか・・ホームラン・バッターでいるよりは、いいところでヒ
   ットを打つ人たちだよね」
−−ここぞっていうところで活躍する。
松本「そうそう。で、小学校のころはもう野球ばっかりやってた」
稲葉「僕はそういうの、あまりなかったなぁ。小学校6年生の卒業の時
   に”何になりたいか書け”って言われて、しようがないから”カ
   ーレーサー”って書いたけど、そんなになりたくなかった。(笑)
   とりあえず書いてみましたって感じで。そんなになりたいものと
   かなかったんだよね。将来のことなんかべつに考えてなかった。」
−−毎日の遊びに精いっぱいで。
稲葉「でしょうねぇ。それより来週の「少年ジャンプ」のこととか、そ
   んなことばっかり考えてたから(笑)」
−−音楽をやりたいって思うまでは、ずっとそんな感じで?
稲葉「わりとそういう傾向でしたね。先生になろうと思って大学には行
   ったけど、正直言って”絶対コレ!”ってとこまではいってなか
   った。ただ英語が好きで、先生になるってことは毎日その好きな
   ことに携わりながら生活していけるんじゃないかって気持ちが多
   分にあったんですけど。でも実習をやって、その居心地の悪さに
   ”もしかしたら、あまりなりたくないんじゃないか”って自分で
   も気づいて(笑)」
−−で、自然に音楽のほうに?
稲葉「なんだかんだ言いながら続けてやってましたからね、結局」
−−稲葉さんの場合、大きな目標に向けて突進するタイプではなかった?
稲葉「そうですねぇ、はっきりしないままずっとダラダラいって・・・
   結局、みんなが就職するころ完全に出遅れて。気持ちがまだそこ
   にいってなかったですからね。で、もう何の行動も起こさなかっ
   た。試験受けない、就職活動しない、ってね」
−−余裕ですよねぇ、そういう人生も。
稲葉「余裕・・というか、まあ一人暮らしだったし、あまり周りの人に
   いろんなコト言われなかったから(笑)」
松本「そういう姿勢は今もあるかもね。(笑)なんか、わりといつもそ
   ういう生き方というか、そういう姿勢だよね。べつに後ろ向きと
   いうんじゃなくて・・前向きなんだけど、それをあまり外にアピ
   ールしないというか」
稲葉「わかってもらえないの(笑)」
松本「まぁオレはわかるけどね、何年もずっといっしょにやってるから」
稲葉「大学のころは、ほんっとにやる気なかったですからね。(笑)
   でも内心は焦ってた。だって、いつもダラダラと同じペースで遊
   んでた友達が、急に就職して、”遊ぼうよ”って言ったときにい
   ないわけですからねぇ」
松本「稲葉はそのとき本当にいい方法が見つかってなかったんだろうね。
   だから”動かない”というより”動けない”んじゃないか?そう
   いうのが決まってないと。意外とけっこう合理的なのかもしれな
   いね、稲葉って」
稲葉「面倒くさがりだし(笑)」
−−松本さんは、野球選手のあとは?
松本「オレはもう3つしかなかった。野球選手、獣医、それから音楽。
   獣医は、とにかく犬が好きだったからね。中学ぐらいの時に犬の
   こととかいっぱい調べたし、種類とか。で、それが年とともに音
   楽になって・・そのころはもう就職とかに直面してた時期にやっ
   てたからね。だからその道を選んだっていうかね。まぁ不可抗力
   もけっこうあったけどね、周りからの」
−−周りに引っぱってくれる人がいた。
松本「うん。でもみんなそうなんじゃないかな。やっぱり誰かがそうい
   う力を与えてくれて決心がつくとか、見いだせるものとかってあ
   るじゃない?あ、今思い出したけど、その前に映画評論家ってい
   うのもあったな。(笑)オレ、すごい映画小僧だったじゃない?
   それで、見た映画の批評を自分なりにノートに書いたりしてたわ
   け」
稲葉「ほんとォ?」

松本「年間100本くらい見てたからね、多いときは。もう、こづかい
   全部映画に使ってた。ちょうどそんな友達もいてね、中学のころ。
   で、映画のチラシを集めたり。その裏にいろいろと解説とか書い
   あるじゃない?そういうのを自分でも書きとめとこうと思って」
稲葉「『ロードショー』とか買って?」
松本「買ってた。『ロードショー』と『スクリーン』と『キネマ旬報
   と」
−−松本さんの場合、思い込むとけっこうのめり込むというか。
松本「のめり込むよね、思い込み激しいから。そのころも子供なりにね。
   でも、本当に将来のことに直面したのは18〜19歳のころだね。音
   楽の世界でやっていけるのか、プロになれるのかって。でも、ハ
   タチのとき初めて仕事としてギターを弾いたとき”ああ、プロに
   なれたんだな”と思った。ただ、そのときはお金がもらえるって
   いうのはあまり頭の中になくて、仕事でギターを弾くという、そ
   の響きがプロフェッショナルな感じで好きだった(笑)」
−−こうして聞いてると、夢とか憧れとの関係って、稲葉さんと松本さ
  んでかなり違いますよね。
稲葉「うん。でも、松本さんのがいちばんオーソドックスな形ですよね」
−−憧れに向かって進んでいくという。
稲葉「そうそう。だから、僕も大学のころはそういう打ち込めるものが
   ない歯がゆさがありましたね。たとえばバイクにかけてるヤツと
   かいてね」
松本「あー、いるよな」
稲葉「クラスの中にね。週末に走ったこととかを月曜日に話してくるん
   だけど、それがうらやましくてね。聞いてて”もういいよ”って
   感じで」
−−バイクそのものというより、そんなに夢中になれるものを持ってる
  ってことがうらやましかったんですね。
稲葉「そう。僕はそのころバンドとかやってたけど、そう思ったってこ
   とは、あんまりのめり込んでなかったんでしょうね。でも今、最
   終的に残ったものだし、音楽がここまで自分にとって大事で、の
   めり込めるものだっていうことが、そのときは気づかなかったの
   かな。ずっとやってる”趣味”のようなものというか。もしあの
   ころ松本さんというか事務所から電話がなかったら、今ごろはバ
   イトしてたジーパン屋でジーパン売りながら、趣味でバンドやっ
   てたかもしれない(笑)」
−−そう考えると、人生、タイミングっていうのも大事ですね。
松本「タイミングは大事だよね、ほんとに。特に、バンドやろうなんて
   いうのは学生時代のようなわけにはいかないし。だからオレ、
B'z作るときに稲葉がいわゆるシロウトでよかったと思うよ。だっ
   て、プロとして仕事してるヤツといっしょにやると、やっぱり仕
   事優先になっちゃうんだよね。そりゃ生活もあるから、当然なん
   だけどさ」
−−それが稲葉さんとの場合、やりたいことを純粋にやれた、と。そこ
  で結果的にひとつ夢がかなったというふうになると思うんだけど、
  そのなかでもまた”もっともっと”って新たに膨らんでくるものっ
  てあるでしょう?
松本「あるよ、やっぱり。今の状態になることはスタートの時点ですご
   く望んでたしね、稲葉もそうだと思うけど。で、やっぱり今の時
   点でもまた仕事に関する夢っていうのはあるよね、絶対。それは
   活動を続けていくうえで、どんどん変わっていくだろうし。前は
   それが1年ぐらいのサイクルだったのが、自分の中では5年後と
   か10年後を考えるようになってきてるかな、今は」
−−長いサイクルで先を見はじめた。
松本「うん、そのためには今どうすればいいかってね。オレなんか、こ
   の世界に入ってもう10年だけど、そういうのは今振り返ってみな
   いとわかんないじゃない?で、そうしたときに、そんな1〜2年
   じゃ状況は変わるもんじゃないっていうデータも自分の中にでき
   ちゃってるからね。もちろん、最終的な結果なんてわかんないか
   ら、そのときこうすればいいと思うことをやるしかないんだけど
   ね」
−−今の時点でB'zにとっての”夢”みたいなものはありますか?
松本「まあ漠然としてるけど、たとえば5年後に・・仲良くやってられ
   ればいいと思うよ。コンサートもやれて、レコードも出せて、と
   いうね。あんまりヒットしないんじゃ困るけど」
稲葉「ハハハ」
松本「今、いろんな人たちがオレたちのコンサートやレコード制作その
   他で携わってくれてるじゃない?で、最初から携わってくれてる
   人たちってさ、やっぱりすごく大事にしなきゃいけないと思う。
   もちろん、これからの人もそうだけど。これからどんどん歴史が
   できていくからね。今、自分にとってB'zっていうグループがさ、
   すごく大事なものになってきてるって気がするんだよね。スター
   トしてからしばらくのあいだは、もう稲葉もオレも自分のことで
   手いっぱいだったけど。今は客観的にB'zに対する価値観ってのが
   すごくある」
−−その価値自体が大きくなってきて、それを大事にしていきたいとい
  うか。
松本「そうだね。グループにもいろんな時期があって、オレが引っぱっ
   ていかなきゃいけない時期、稲葉が引っぱっていく時期・・そう
   いうのがたぶん交互にくるような気がするんだよね」
−−今はどうなんだろう?
松本「今はやっぱりもう稲葉が引っぱってる時期だと思う。デビューし
   てしばらくは、ずっとオレがベーシックを作ってた時期もあった
   けどさ。それが3年たって、ちょっと交替して。またそんな時期
   がくると思うし・・それがグループのよさじゃない?」
稲葉「やっぱりB'zを好きになればなるほどね、自分でその責任がどん
   どん大きくなるっていう気がしますね」
−−それはプレッシャーとはまた違う種類のものなんでしょうね、きっ
  と。
稲葉「うーん、でもオレなんかもっと責任持ったほうがいいと思う
   (笑)」
松本「無責任だよね(笑)」
−−そう見えるのが稲葉さんの姿勢だ、と。(笑)でも子供のころとは
  違って、今はやはり松本さんのように長い目で先を見るというのは
  あるんですか?
稲葉「うーん、どうかなぁ・・僕は単純に10年後も歌っていたいなって
   いう気持ちはすごくありますけどね。ただ、今はこんなにツアー
   が好きだって言ってても、たぶんそのうちに”ちょっと飽きた”
   とか”イヤだ”って気持ちになるときもあるかもしれない。でも
   10年後に歌ってるってことは、それを乗り越えて歌ってるという
   ことだから、そういう状況でコンサートが開けたら・・もううれ
   しいですね、僕は」
−−それじゃ、月並みですが'92年の抱負などを・・・。
松本「抱負かぁ・・コンサートが4月まであるからね、まあ月並みだけ
   ど無事に終えたいですよね。70本なんて初めてだし、前向きな気
   持ちでいたいよね。やっぱり同じメンツでずっとまわってると生
   活パターンもできちゃってるから、その中で自分なりの新しい楽
   しみを見つけないと・・コンサート本編じゃなく生活自体にね」
−−何なんでしょうね、コンサート本編以外の新しい楽しみって。
稲葉「サウナ?(笑)」
松本「あ、サウナね。オレ、すごく好きなの・・というより、最終的に
   は出たあとのビールに賭けてるんだと思うけど。(笑)あれが信
   じらんないくらいおいしくて。それにサウナって、何も考えない
   でジッとしてられるし・・ちっとも抱負じゃないか(笑)」
稲葉「僕はのどにあまりよくないらしいんでサウナは行かないんですけ
   ど。うーん、抱負は・・今回のツアーがまだあと3ヶ月ぶんくら
   い残ってますからね。あとは・・今まで作品を作るためのアイデ
   アとかをレコーディングとツアーっていう生活パターンのなかで
   作ってきたんですけど、それとはまた違った形で別のものを感じ
   て、次の作品に現れるような感動をしてみたいですよね。それは
   たとえば旅行とか、どっか行くっていうんでもいいし」
松本「旅行はしたいよね」
−−めずらしい。松本さん、旅行嫌いじゃありませんでしたっけ?
松本「オレは旅行っていってもハワイだけど。(笑)やっぱり準備周到
   で楽なのがいい。外国行ってまで緊張とかしたくないからね。も
   う日本で十分緊張して仕事してますから(笑)」
稲葉「僕は・・行き当たりばったりとまでは言わなくても、なんか貧乏
   旅行みたいなほうをちょっとやりたいな。外国に緊張を求めるっ
   てことは”オマエ、日本で緊張してないのか”って言われそうで
   すけどね(笑)」

****************************************************************

インタビュアー:野中ともそ