庭のかたすみ

はてなダイアリー「庭のかたすみ」移行分です

豆を煮る

といっても水煮にするだけだからたいしたことじゃありません。
昨日から水に漬けておいた豆を水ごと鍋に入れて火にかけ、
ふつふつと沸いてきたら火をごく弱火にしてふつふつ状態を保ちます。
その前からあくが浮いてくるのでこまめにとりながら
豆によるけど30分〜1時間ほど煮ます。好みの柔らかさになったら出来上がり。
あらかじめ水をたっぷり入れておけば、ちょっとほって置いても焦げ付く心配も無く
楽なものです。
火を止めたらそのまま冷ましますが、私はサラダにする分は先にお湯を切って
熱いうちにドレッシングに漬けておきます。
そのほかは冷めたら水を切って、すぐ使わない分は冷凍庫へ。


昨日雨が降ったからきっと今朝は涼しいかも、と思って準備してたのに
今日は朝から蒸し暑かった〜。鍋に張り付いているにはちょっと向かなかったです。
アチー、アチー(^_^;)